初めまして!

今日から新しくブログを始めます!

TRIANGLE CONNECTIONのKASHI(かし)と申します!

現在は、ダンサー・パフォーマーとして活動しておりますが

その他にも

パフォーマーのマネジメントをしたり
キャスティングをしたり
イベントをプロデュースをしたり
子ども達へダンスや体操の指導をしたり
まだまだ浅いですがプログラミングの仕事をしたり
宣材動画の作成・編集をしたりと


様々なことにチャレンジさせていただいております。

KASHI

このブログもきっとその中の1つになるかと思いますが、

今、僕が一生懸命力を注いでいる活動、その全ての軸は下記です。

『自分たちの劇場を創る』

この夢を叶えるために
今は幅広く様々な知識を取り入れ、どんどんアウトプットしていきたいと考えて動いております。

今まではSNSだけで地道に活動についての発信を続けてきたのですが、、、

SNS上だけでは文字数に制限があったり、そもそも文字での情報発信 (熱が入るとどうしても長文になる) に適した場所ではない (適切な行動ではないので見てくれる人が少ない)
ということを感じ始め、このブログをスタートさせることにしました。

せっかく今、この記事を読みに来て下さった方がいるので、
今回は僕が今一番大事にしていて、意識している考え方を一つ書いてみようと思います。

少しでも面白い!と感じていただけるように頑張って書いてみますね。。。

『自分の感情が動いたポイントをしっかり分析し、企画に当てはめる』

はい急に小難しいこと言い始めました。。。笑

でもこの『変なマインド (なにコイツ?)』が、今めちゃくちゃ大事なんです。

理由は、
僕らのような業界の人間は、普通ではダメで
普通に生きていたら普通の企画しかできないから、です。

もっと言うと、
企画した時だけ、アイディア降りてこいーー!
とやっても、普段から勉強したり、考えて動いてる人には絶対勝てない (勝てるアイディアは降りてこない) という事実があるから、です。

素人のアイディアなんてものは、既にこの世に溢れかえっている訳です。。。

一番は、この考え方が今凄く楽しくて、自分自信へのリターンと発見が半端じゃない!と実感し始めているからです。
(むしろ始めるのが遅かった!と思ってます。。。)

それでは、実際になんなのか?
詳しく書いてみようかと思います。

(今書き終わって感じたのですが、言語化するのってホントに難しいんですね。。。泣)

YOUTUBE動画が再生されるまでのたった数秒間、待つことにイライラした!

例えば、ですが、こちらを題材にしてみます。

このイライラした理由は明確で、
見たい動画がすぐに見れなかったから、ですよね。

ここから、もう少し自分の感情を分析していきます。


→ 広告に邪魔をされて自分の思い通りにならなかった

→ 広告が出るタイミングや長さがランダムで視聴者側はそれをコントロールできないことがもどかしい!

→ ランダムってことは、、、
いつもはすぐに観れているのに、今回はたまたま広告が出てきた!』

これがイライラの原因なのかも!ということに気付きます。

※今は広告が出る場合の方が圧倒的に多いかと思います。。。なので最近は広告にイライラしなくなってきているはずです。


結論、
『いつもはすぐに観れている』という部分が重要で、
ストレスを感じている場面、これが当たり前(どうしようもない事)になるとストレスをさほど感じなくなるのでは?ということが分かります。

たぶん、毎回必ず広告が出る仕様であれば、ストレスはほとんど感じません。

※これは本当にただの例え、なので
YouTube広告についての議論ではありませんです、ご理解を

こんな例も考えられます。

いつも家事をしてくれない旦那にストレスを抱えている


でもそんな旦那が手を骨折してしまった。。。

旦那は相変わらず家事をしませんが、奥さんはストレスを感じなくなりました。

旦那の行動自体に変化はないです。
でもこれって『家事をしない』から『できない』に変わったからですよね。

手を骨折したら手を使えないのが当たり前』だからです。

でも世の中がどんどん便利になって、医療も発達し、手の代わりになる何かをお医者さんが出してくれるようになったとしたら、、、

例え怪我をされても『できるのに家事をしない』になると
奥さんはきっとストレスを感じますよね。

話が少し脱線しましたが、、、自分の感情の分析をすることによって
分かっているようで実はあまり考えていない事に気付きます。

こんな感じで、自分が公演を企画する際、または子どもたちへ向けた行事を企画する際に活用できるように、普段から理解を深めて準備しておくことに力を注ぐように意識しています。

いつでもアイディアが降りてくる状態にしておく、という事です。



(ここだけの話し、逆にストレスが生まれる場面を作ることも必要なのですが、それはまた改めて書きます)

アイディアを生むために沢山の発見を作る

説明するのが非常に難しのですが、、、

先ほど書いたように、当たり前の感情に対し改めてフォーカスし、深く分析する
(表面上ではなく、もう一段階深く原因を探る)

こんな感じのマインドを意識的に持っておくと、、、

  • 企画に対し思わぬエラーを生まない
  • 違う方向からのアプローチができる

結果、今よりも更に良い環境をつくる知恵になり、
一つ飛び抜けたアイディアが生まれやすくなる、と感じております。

1つのことを分析するだけでめちゃくちゃ学べるじゃん!
本も沢山の知恵をくれますが、これは自分発信のマインドなので相当面白い!笑

というのが正直な感覚です。

こんな調子で、今はコツコツですが、
数年後、最高の仲間と最高のエンターテイメントを届けられる最高の劇場を創ります!


今は、、、一番下、土台部分の準備期間ですが
その準備期間を今この記事を見てくれている皆さんと一緒に目一杯楽しみたい!と思っています!


また覗きに来てください!

ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。