今回は、僕自身疑問?な、人の心理的な話しになります。

あなたがよく知っている人物A君(ライバル)について、
B君からこんな話しをされました。

あいつすごいよね!

あいつがこんな快挙をしたらしい!

あいつを尊敬してるんだよね!

さて、あなたはA君に対し、どんな感情が出てきましたか?

今回はこんな話しです。

褒められた相手を否定したくなるのはなぜ?

今の話しを聞いて、うわ、いるいるーこういう奴!と思った方も多いのではないでしょうか。

でも他人事ではありませんよ。
何も考えずに感情だけで会話していると、気付かぬうちに他人を否定していますよ。笑

恐ろしい。。。

どうやら、僕調べでは、
自分が頑張っている(こだわっている)分野で自分よりも優れている部分が見えてしまったとき
その相手を否定したくなる気持ちが湧いてくるようです。

これだけ聞くとマジでダサいですね。。。笑

無意識でいると本当にそうで、

僕自身もそうやって否定してしまうことがあるのかもしれません。

じゃあなんで否定してしまうの??

否定することは悪いことなの??

という話しですが、

僕は悪いことだと思っています。

加えて、普通だなぁ、と思います。

逆に言えば、
否定したくなる側の人間が世の中に絶対的に多いのだから

その逆をいって、どんどん新しい視点や考え方を取り入れていくべき、です。

ただ、それが本当に普段から有意識でいないと難しい、と思っています。
ちょっと気を抜いて感情だけで喋っていると、、、

はい今否定したー、です。

(あ、今さっき、僕が書いたこと否定したくなりませんでした?笑)
(そこを有意識で、なるほどーあなたはこう考えているのね!こう考える人もいるのね!とワンクッション置くことがベターなようです)

それじゃあそもそも、なぜ否定したくなるのか

その相手を認めることで、自分のポジションが下になることを恐れているから

と、よく言われています。

たしかに、本当にそう思います。

でもそれだけじゃない気もしていますけども。

なんだか言葉にはできないけど、心のモヤモヤが生まれて、
そいつを否定をするとなんだかスッキリする。

みたいな現象が起こるんです。

わかります。

めちゃくちゃ面白いですよね。笑

自分も含め、世の中のほとんどの人(日本人だけかも?)がその感情が出てくるって、、、

世の中のほとんどの人、と言ってしまっていますが、
意識してよーくいろんな人の会話を聞いていると、面白いくらいに分かってしまいます。

なんで皆自分のポジションをそこまで守ろうとするのか、、、

それはもう少しちゃんと追求してみてから、書いてみようと思います。

沢山の人に楽しんでもらうための舞台、に通ずるヒントが隠されているかもしれません。

また覗きに来てくださいー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。