僕たちTRIANGLE CONNECTIONのパフォーマンスは、
基本的にはノンバーバル(セルフなし)です。

これまではパフォーマンスの内容1つにしても、
特に説明をすることはせず、ある程度の解釈は観る側に委ねます、というスタンスでした。

しかし、『劇場を創る』を目標に掲げるのであれば、まずは知名度を上げる動きを考えていかなければ!ということで
パフォーマンスカラーを維持したまま、どうしたら良いかなぁ、と今すごく悩んでおります。。。

バックグラウンドを発信する

一つ考えているのは、僕らのリアル(ノンフィクション)な物語を発信することが大事かもしれない、と考えております。

バックグラウンドを知ってもらう』動きです。

今の時代、作り込まれたパフォーマンス以外の部分をちゃんと発信できていなければ、そもそも(未知の)パフォーマンスを観ていただくことすら難しいのかも、と感じています。

それでは、具体的にどう動くのかですが、

パフォーマンス』× 『出演者の声

これができたら、より背景(バックグラウンド)や、出演者の人間性も知ってもらえるんじゃないか、と考えています。

これまでは、

・パフォーマンス発信 (オンラインもオフラインも含めた)
・メンバー個々の自由な発信 (SNSや口コミなど)

この2つがバラバラな場所だったため上手くリンクできておらず、繋がりが弱い状態でした。
(『出演者が良くわからない』 × 『ノンバーバルパフォーマンス』は日本では弱すぎる)

しかし、この方法を使えば
『パフォーマンス発信』も『メンバー個々の自由な発信』も『リアルな物語』も、
同じ場所、同じタイミングで同時発信ができるじゃん!ということに気が付きました。

過去のパフォーマンス動画を出演者の解説付きで発信する

映画のDVD特典であった「出演者の解説付きで再生する」みたいな、まさにあれです。

作り込まれた作品のキャラクターではなく、素の出演者を知れる、というのは実はすごく貴重なんじゃないかと思います。

通常は1人が2人に分身することなど絶対に不可能なのですが、
誰もが発信できる時代だからこそ、『パフォーマンス中の自分』と『解説をしている自分』とが分身して2つの情報を、しかもコストがゼロで同時に発信することができるじゃん!と考えています。

実は既に、2019年の公演RE:Dで『出演者の解説付きライブ配信』をやってみたのですが、これが超絶手応え有り!でした!

何より、配信している自分たち出演者がめちゃくちゃ楽しかったんです。

自分自身や仲間のパフォーマンスを観ながら、あれやこれやと話しをするのですが、
観覧者からリアルタイムでそのリターン(返答)が来るのがすごく面白く、
通常のパフォーマンス中ではありえない『直感的なやり取り』ができてしまったんです。

もしかしたら、これ、流行ってくるかもしれませんね。。。!

今のうちに先に言っておきます。笑

僕たちがきっと最初に始めたことです!笑

2019年11月19日

多分、月1くらいで解説付きライブ配信を継続していきます!

次回は、11月29日(金) 22:00〜
TRIANGLE CONNECTION公式アカウント
InstagramYouTube からの配信です。

ライブ配信の極意

ぜひ見に来てください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。