生き残ることができるダンサーやパフォーマーは、今何をしているのか

こんにちは!
TRIANGLE CONNECTIONのKASHIです。

いつもご覧になってくださり、ありがとうございます。

しかし、大変な時代ですね。
今年から始まった新コロ様騒動は、4月中旬となった今も収まる気配がありません。

きっと、何年にも渡って戦うことになるのでしょうね。。。

かつて無いレベルの障害がエンタメ業界にも押し寄せています。

しかしながら、原発騒動と同様に、ふわっといつの間にか流れ去ることも考えられますね。
(コロナウイルス陰謀論信者です、はい。)

今、何をするべきか

結果どうあれ、私たちダンサーやパフォーマーは、思考停止のままこの騒動が収まるまで休む!では全くダメで、『今の時代に合わせた仕事の仕方』を探求し続けなければなりません。

同時に、この機会をチャンスと捉え、ビジネス観点での新たな試みとして動き始めている人も出てきました。

自分自身が今何をするべきなのか、
生き残りをかけて今の状況を分析し、先を読み、焦りを感じている人はどれくらいいるでしょうか。

オンラインコンテンツを作れ

今回の内容ですが、結論から書いてしまいますと、
ダンサーやパフォーマーがこれまでほぼ無縁としてきた『オンラインコンテンツ(商品)』を持っているかどうか、

これが、生き残るための『鍵』となる時代に入りました。

今、ライブエンターテイメント系に関わる人間は仕事がなくなり、時間に余裕が出てきているはずです。

このタイミングで、今自分は何をしているでしょうか。

フリーランスのくせに雇われ思考なダンサー

某ダンススタジオでは、休業に伴いインストラクターの方が食いっぱぐれてしまい、
スタジオ側に給料保証の抗議を申し立てている、ということも耳にしています。

決して他人事ではありませんが、これは僕の意見です。。。

他人に文句を言う時間があるならば、自分自身の力で自分の商品を作る時間に回せばいいじゃん。

他人に依存しているせいで、他人に責任を押し付けてしまう。
自分の給料がどこから出ているのかが全く理解できていない典型です。

ダンサーであるにも関わらず、完全なる雇われ思考だと思いませんか?

生き残るダンサーやパフォーマー

そんな中でも、個人で商品を生み出し、ピンチをチャンスに変えようと自分なりに頑張っている人も見受けられます。

僕なんかが偉そうなことを言えませんが、
他人依存の彼らより、これからの時代を生き抜く力が強いと言えるでしょう。

もう一度書きますが、
フリーで活動しているダンサーやパフォーマーの皆様、
今までのやり方である『オフラインで人にパフォーマンス(労働力)を売る仕事』が難しくなった今、何をしますか?

未来を見据えてピンチをチャンスに変える

オンラインでできることは、今限られています。

その限られた可能性の中、未来を予測して、今どんなスキルや知識が必要なのか、
ぜひ一緒に考えていきましょう。

ダンサーやパフォーマー、そしてライブエンターテイメントを次の世代に残すこと
運動不足やストレスの解消
仲間や同業を救うには?

この辺りが今の世に求められているところだと思います。

それらをより簡単に、スムーズに解消してあげることのできる環境を作ることで、今を乗り切ることができるかもしれません。

他人支配によって与えられる仕事が無い今、自ら考え、力を付けていくしかありません。

プレイヤーである自分自身が全く知らなかった知識や技術が、自分自身を助ける力になります。
なぜなら、プレイヤーである自分がこれまで見向きもしなかった知識や技術は『皆同じような立場で学んでいない可能性が高いから』です。

生き残るダンサーやパフォーマーは、これらに対し、既に手を出して先に進んでいます。

負けていられませんね。

頑張りましょう。。。!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。