今回は僕自身の話題になってしまいますが、
前々から『音声でのコンテンツ』で何か作ってみたいなーと考えておりまして、
今日やっとアップすることができました。

結果、プラットフォームは今回YouTubeで動画としてアップすることになったのですが、
『メインコンテンツが音声』という認識で、お願い致します。笑

その映像がこちらです。

なんともお恥ずかしい、、、笑

お聞き苦しい部分もあるかと思います。申し訳ありません(T . T)

感想

僕自身、まだ人前で喋ったりすることの経験が少なく、いつまで経っても慣れないなぁ、なんて考えておりました。

これは実際に収録を行う際に気がついた点なのですが、
一人でいる時に割と大きめの声を出すことだけでも、かなりの抵抗がありました。

マイクの電源を入れて、さぁ、声を出すぞ!となった時の抵抗感ったらもう。笑
そりゃ誰もいない、誰も聞いていない、誰も反応してくれない空間でしゃべることなんて人生初です。

それでも不思議なことに段々と慣れてくるものです。
ある程度の内容を決めてしまえば、少しはスラスラとしゃべることが出来るようになりました。

しかし、実際に録音した声を再生してみると。。。

あれ?

テンションがおかしい

それに加えて
・音が悪い
・ところどころ声が小さい
・しゃべるスピードがめちゃくちゃ遅い
・一言目の勢いどこいった?(段々エネルギーが落ちてる)
・内容が行ったり来たり
・滑舌悪い
・つまらない

まて、これ、めちゃくちゃ難しいぞ、、、泣

と同時に、自分ってこんなにしゃべるの下手だったのか、という挫折を味わいました。

ラジオのDJとかMCとかって、めちゃくちゃ凄いんだな!と思いました。
あの人たちはライブで一発勝負なのに、200テイクくらい撮った僕って。。。笑

200は言い過ぎましたが、それから何回か試行錯誤しながらテンションを変えたり、マイクを調節したり、声の大きさが最後まで統一されるように意識したり、滑舌が悪い部分は何度も撮り直したりしました。

次第に僕の中で課題ができまして、これがある程度できたらアップしよう!と決めました。

心の中の楽しさを保ちつつ、真面目になりすぎずに伝えたい内容をハッキリしゃべる

この課題を明確にしないといつまで経っても納得がいかず、ゴールが見えなかったんです。笑

まず最初に必ずやることは『今楽しい!』というプラスのメンタルに持って行くことでした。
そのために、この動画を見たりしました。笑

これズルいっすよね。面白い。。。

今回は本当に、めちゃくちゃ大変でした。
4分ちょっとの動画に対し、合計7時間くらいは掛かりました。泣
(割に合いません、助けてください。笑)

ただ恐らく、次はこの半分以下の時間で完成させられると信じて、次も頑張ろう!と考えております。

どうか、暖かく見守っていてください。。。

少しずつ上手になっていくと信じて、
また、アップすることができましたら、こちらにも書かせていただきます。

また、覗きに来てください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。