今やスマホ一つで自分の意見や、視てもらいたいコトモノをインターネット(SNS)を通じて発信できる時代となり
誰もが主役になれる世の中になりましたね。

そして誰もが有名になれるチャンスを持っている、という理由から
もはやアイディア戦争のようになってきした。
僕達もそこに負けじと一生懸命取り組んでいる訳なのですが。笑

今回はこの『発信する』について、僕なりに紐解いていこうと思います。

価値観の変化

食べ物がなかった時代を経て

お金や物がなかった時代を経て

現代では、食べ物にもさほど困らず、便利な物が並び、足りない物がない時代になったと言われています。

では何が欲しい、何が楽しい、何を目標に、何を満たしたい?
という非常に贅沢な悩みを持ったときに、

今は、自分の存在価値を上げたい!になってきている、と言われています。

今の30代以下の若い世代にとっては、
生まれた時からこの現代の環境が用意されており、

SNSがこれだけ流行るのは、自分の存在価値を上げたい!という見えない現代人の欲求を満たしているからなんでしょうね。

発信することで欲求が満たされる瞬間

それでは、発信するときに自分の欲求が満たされる瞬間を、分析して考えてみます。

一つは当然、
いいね!の数だと思います。

『今回はいつもより多くいいね!を貰えた!』

『いつもより沢山コメントが来た!』

当然嬉しいはずです。

上にも書きましたが、自分の存在価値を上げる、という欲求を満たしてくれる要素で、実際自分も嬉しいと感じます。
SNSって、、、うまく出来てますよね。笑

アクセス数もそうですね。
自分のプロフィールにどれだけアクセスしてくれた人がいるか、投稿に反応してくれた人がいるか。
凄く重要です。

では、以上を踏まえ、僕が今回書きたい内容をまとめます。

欲求と向き合って自分の活動を加速させる

よく承認欲求とかって、聞きませんか?
知ってる人も多いかと思いますが、

これを自分でしっかり管理して自分の力にしちゃいます。
すると、いろんな事が数倍楽しくなります。

なんか承認欲求って聞くとかっこ悪いなぁ、と感じる人もいるかもしれませんが、
ちょっと我慢して最後まで読んでみてください。

話を戻しますが、
まず大前提として、他人に認めらて、嬉しくなって、もっと頑張る!
という構図を自分で作っていくのが凄くいいと感じています。

そのためには、
自分の事を発信する、の考えでは実はダメなんです。

(厳密にはそれで成り立つ場合もありますが、パワーが足りません)

もちろん、いいね!やコメントを多くもらえることや
アクセスが多く集まる、を目指すのですが、
自分の事を発信する、だけの内容と明確に違うことがあるんです。

これがめちゃくちゃ大事です。


『人の役に立つと実感できるかどうか

ますは、人の役に立つかもしれない!と思う内容を発信してみます。
すると、役に立っているのかどうかが自分の中で凄く気になるようになります。
(自分の中でも特別な投稿になる)

そこで、実際にいいね!が多くついたり、コメントで誰かが反応してくれたりしたときに、自分の存在価値と承認欲求が爆発的に満たされていきます。

これは、自分の事だけを発信した時よりも
はるかに幸福度が高いはずです。

そしてその経験が、
次の一歩を踏み出す推進力になる、と考えます。

書いている事めちゃくちゃダサく感じるかもしれませんが、
言葉にしていないだけで世の中にはこの構図が実は沢山あるんです。

自分が今一生懸命取り組んでいることなどを思い返してみて、
何がきっかけでこんなに頑張れているんだろう?を分析してみると面白いかもしれません。

実際に、僕もSNSをつかって意見を飛ばしたり相談をさせてもらったりして、受け答えをしてもらう機会を多く作っており
できるだけ受け取る側にも楽しんでもらうようにし、
貴重な意見や反応を見て、自分のモチベーションをコントロールしています。

認めてもらうために
認めてもらうきっかけを作る

これを『受け取る側のため』と『自分自信のため』として考え、実行できる人間が
きっと成功していくと信じています。

今回は少し、いやらしく見える記事になってしまったかもしれませんが、
僕自身ピュアに良いモノを作るためには必要な知識だと考えています。

もしかしたら、数年後には考えが変わっているかもしれませんが、、、笑

それと今回の内容で1つ注意しなければいけないこともあるのですが。。。

それはまた、時間ができたときに書きます。笑

最後まで、ありがとうございます。

また、覗きにきてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。