安心を得る前に考えて欲しいこと

しばらく更新ができていませんでした。。。申し訳ありません。

それでも毎日数回はアクセスがあったので、楽しみにしてくれている方も、中にはいらっしゃるのかも、、、!なんて感じております。

活力になります。

ありがとうございます。

現在、4月29日の公演に向けて動いており、自分の時間をそちらに割いております。
それでも、できるときは更新していきますので、たまに見に来ていただけたら嬉しいです!

独占して安心を得る人は自分の首を絞めることになる

今回は、かなり時事的なネタを書かせていただきます。
僕自身も、あー!なるほど!と感じたことです。

新型コロナウイルスやインフルエンザが流行しておりますが、
対策としてマスクを着用することは、誰もが心がけていることだと思います。

最近、このマスクについて面白い話を耳にしました。

マスクを買いだめしてしまうと、感染のリスクが高まる
という話なんです。

しかも、これは『お金(経済)の流れとほとんど同じ』ということも分かったんです。

この時点で内容のイメージができた方は、かなり勉強されているんだろうな、と思います。
(僕はこの時点でまだ「??」でした)

マスクの買いだめはパンデミックに加勢している

では、
マスクを買いだめするとなぜ感染のリスクが高まるのか?』を書いていきます。

  1. マスクを買いだめする人が出てくる
  2. マスクを買えない人が出てくる
  3. マスクを買えなかった感染者からウイルスが飛沫する
  4. マスクを買えなかった人が感染する
  5. 買いだめした人のせいでウイルスが広がり続ける

どうでしょう。。。
考えてみたら、確かに、ですよね。笑

なんとなく、
「買いだめすると不足してしまうから良くないのでは?」なんて感じていましたが、
僕もまだまだ自分のことしか考えられていない部分が多いなぁ、と痛感しました。
(これが思考停止ってことですね。笑)

貯金は経済に悪影響

今回は加えて、これが実は『お金にも似たように当てはまる』ということが面白いと思いました。

次は『マスク』を『お金』というワードに代えて考えてみます。

  1. お金を自分の懐に貯める人が出てくる
  2. 世の中に出回るお金の量がどんどん少なくなる
  3. お金がなかなか回ってこなくなる人が出てくる
  4. 物が作れなくなる
  5. 物が売れなくなる
  6. 経済が下降し続ける

このことから言えるのは、
自分の安心のために何かを独占してしまう行為は、結果自分自身を苦しめている
ということだと思います。

悪く言えば

『他人を蹴落として自分の安心を得たい』 = 『社会全体にとってマイナス』 = 『自分にとってもマイナス』

これ、めちゃくちゃ怖い話ですね。。。笑

だから世間では『貯金』ではなく、『投資』をしましょう!と言っているんですね。

(投資を超簡潔にいえば、、、他人や会社に自分のお金を預けて、そのお金でモノを作ったり世の中の役立つものに使ってください!という協力、と言えます。
その協力のもと、経済が潤えば(需要が増えれば)成功として報酬を、失敗すれば預けたお金が減る、という仕組みです。)


今回は、ある有名な方からのお話を引用させていただきましたが、
とても面白い話だったので書かせていただきました

4月29日の公演に向けて、これからまた更に忙しくなりそうです!

更新がなかなかできないかもしれませんが、また必ず書いていきますので、
また、覗きに来ていただけたら嬉しいです!

まってます(^o^)!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。