コロナショックでエンタメについて考えさせられた

お久しぶりです。

久しぶりすぎる更新です。

こんな中でも見てくれている人が数人いらっしゃいます。
本当に感謝感謝です。
いつもありがとうございます。。。!

更新が遅い理由ですが、最近は発信方法についての見直しを行っており、
特に音声、動画発信の検証に時間を割いておりました。

まさにYouTuberみたいなこともやっております。

やってみてわかった事なのですが、
動画と音声発信は、圧倒的に時間のコストがかからなく、慣れれば文章を作る事よりもよっぽど楽である事に気がつきました。

しかも、表情、声の質によって、伝えたいことに対する熱意や、気持ちの現れが見えるので、
ちゃんと伝えられる内容が作れれば、動画発信の方がもしかすると『伝える』という観点では、効率がいいのかもしれない?なんて考えています。

しかしながら、文章には文章のメリットもあると思うので、こちらも引き続き、継続していきますので、
どうか長い目で、お付き合いいただけましたら嬉しいです。

どうする?!エンタメ業界

さてさて、
前置きはこのくらいにして、、、笑

今は2020年、3月下旬ですがエンタメ業界に大きなピンチが訪れております。

皆さまご存知の新型コロナウイルスです。

真相がはっきりと公表されず、症状について様々な見解やデマ疑惑のかかった情報が世界的に出回り続けています。

そんな中で、僕が今言える『事実』といえば、
舞台やエンタメ業界に重大な被害が及んでいる、という事です。

今までのビジネスモデルが通用しなくなるかも

体験や経験を生身で提供している僕たちパフォーマンスビジネスやスタジオビジネスは、
今回のコロナウイルスにおける危険性の懸念から、重大な経済的被害を受けているんです。

感染する事によって、今後どのような状態に陥るのかという事、
ワクチンがない事、
たった一度の感染で一生付き合わなければいけない(完治しない)という噂など、

これらによって、1人1人が安全を考え、
人混みを避け、感染を予防することくらいしか現段階でできることがないのです。

そのため、生身で、現実のオフラインで体験を売る僕たちエンタメ業界は、仕事を優先させる訳にもいかず、感染拡大に加担しないよう足止めを食らうしかありません。

今回のコロナウイルスは、必要のない企業・仕事・物が一掃されるタイミングだとも言われています。

今の平和な世の中だからこそ、
食べ物や生活に困る事のない満たされた世の中だからこそ、
エンタメがその平和で退屈な日常に需要を生んでいたことは確かなのかもしれません。

エンタメは退屈だからこそ需要があった

コロナショックによって、不自由が生まれた事により、
世界中に不安が漂い、退屈などと言ってられない状況になりました。

しかしながら、僕たちエンタメ業界の住人は今だけを見て、需要がなくなることに肩を落としているだけでは駄目で、新たに自分たちが活躍することのできる場所をこの機会に探し続ける必要があると考えています。

そもそも、エンタメ業界に住む僕たちは『エンタメで飯を食う!』と決めた人間しかいないと考えています。

怖い事を言うようですが、
たとえ、現状の仕事が成り立たなくなったとしても、探し続ける事で道が開けると信じています。

しかし、そこには『知識』が必ず必要になってくることは間違いないでしょう。

知識を求め、探し続けた者しか生き残れない時代がこれから来るのかもしれません。

コロナショックに限った事ではありません。

オリンピックや政界の事情など、
調べれば調べるほど、この日本という国は不安定な要素だらけです。

平和ボケした日本人

僕たちは知らぬ間に、平和ボケをしているんです。
無知な事を、知らないんです。

日本に住む以上、
何も知らなければ、一部の支配力の高い人間やメディアの手のひらで踊らされているだけなのかもしれません。

(試しに消費税増税について、一度調べて見てください。)

僕たちは今回のコロナをきっかけに、いろんな可能性を模索し、
応援してくれている人や仲間、そして夢を守っていきたいと思っています。

今回は少し重ための話しになってしまいましたが、
学びの範囲を拡大させて、日本の現状や資本主義社会の仕組みを知りつつ、
そこから僕たちの道を開拓していきます。

ここでは、皆さんの役に立つ情報を自分の経験を通して伝えていきます!

頑張ろう!エンタメ!

これからも応援のほど、宜しくお願いします!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。